<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新年会

 日曜日、町内の新年会があったのでちょっくら顔を出してきた。でだっ、ご馳走食ったり酒飲んだりして一息ついたところでビンゴゲームが始まった(笑)まぁアレだっ、ワシは今年最強の運勢でナンバーワンなので当然ビンゴを当てて一番いいヤツをセレクトして帰ってきた、ファッファッファッ。

 という事で、今日はおっかさんの定期検診。

 おっかさんは相変わらずボケ倒しとるがワシの事はなんとなく分かっていたような気がする。そんでビンゴで当てた景品をそのままおっかさんにプレゼントしてきた・・・今月末誕生日なんだよなぁ、86歳だぜっ。

 生きるのが楽しいのか辛いのかワシにはよく分からんが、かなりストレスが溜まっているので凶暴化しとったわ・・・うーん、胃がキリキリするわ。

c0339627_12480118.jpg
ワープ走行/iPod touch


[PR]
by ride-t | 2017-01-16 12:50 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

左義長

 十四日は神社で左義長だったのでクソ大雪の中、正月飾りやお守りを持参し焼いてもらいに行ってきた。

 お守りって不思議と溜まる。ツーリング時に寄った神社でお土産気分で買ったり、もらったりして家の中にはお守りがてんこ盛りだった。もちろんバイクにも車にも付いてるし、財布にもバックパックにも・・・。

 お守りが多いと神様が喧嘩すると言うが、ギリシア神話の事を思えば大した事はないので気にしない。

 という事で写真を撮ってきたが燃やすのは夕刻からなのでまだ櫓を作っている状態。大雪の中に煌々と燃える炎を撮りたかったのぅ・・・ワシには燃やしたい奴が数人おる(笑)

c0339627_04314206.jpg
射水神社/iPod touch


[PR]
by ride-t | 2017-01-15 04:37 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

ナイトムーブス

 深夜三時過ぎ、音と言えば時折走り去っていく代行車ぐらいで他に音は流れても来ない。

 水の張った路面は凍っている。融雪装置のあちこちからバランスの崩れた弧を描くような、或いは勢いよく天を目指している水が、まるで悪意を持って人の歩行を阻むように噴き出ているように見えた。

 今夜は紅くて巨大な半月が随分と低い位置に浮かんでいる「星がすごいっ。昨日もすごかった・・・」

 深夜三時を回った頃ワシは散歩に出歩く。そんなに頻繁では無いが、日中時間が取れなかった日は真夜中の一時間を散歩にあてている。まぁ実際には眠れ無い時に限ってのことなのだが。

 澄んだ空気の先に見える星の瞬きが、ワシに明日も頑張ろうかと思わせる。

 圧倒的な自然の中に独り立っているのだなぁと思うと、体が震える「さとて、散歩は終りだ」しばらく天を仰いでいたワシは朝飯を買いにコンビニに向かって足を速めた。

 知っとるか? 深夜の空気は日中とは違い格別美味いんだよ。

c0339627_06384117.jpg
YAMAHA VMAX / Nikon coolpix P80


[PR]
by ride-t | 2017-01-08 07:09 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

初詣

 初詣、今年は南砺市の高瀬神社に姉と姪っ子夫婦と共に行ってきた。

 ワシはこの神社は初めてで、ワシがいつも神社で感じる特殊なモノ、コトは高瀬神社の境内に身体を預けた瞬間にあった。ちょっと身体が軽く感じられた事だっ。

 大概はその土地が持っている磁場だとワシは見当付けている。人は電気式だから磁場の影響は確かにある。と言う方程式だ。

 がっ、伊勢神宮や熱田神宮や明治神宮でワシの身体が透明になったような錯覚や幸福な爽快感を全身で味わった記憶がある。その時は酷かった腰痛も治った。磁場だけで検証出来ない何かが神社にはあるのかもしれんのぅ。

 と言う事で今年のワシは、血液型、干支、星座の総合占いの576通のランキングで1位なので世間をブイブイ言わせながら暮らしてやろうかと思う・・・フッヘッヘッ。

c0339627_03480349.jpg
EasySnapPhoto
高瀬神社前の垣根に寒椿が咲いていたのでiPodで


[PR]
by ride-t | 2017-01-06 03:52 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

 みんなこれでひとつ歳をとったワケですなっ。別にどーという事は無いんですが、いまだ高校生の頃の意識でしか生きてないワシとしてはなんか歯がゆい感じです。

 という事で、ワシの新年の挨拶第一声は郵便局員のあんちゃんで、ワシがこのブログの写真を撮っていたらちょうどタイミングよく年賀状を持ってきてくれたので「あけおめ」を交わしましたがな。

 でっ、おっかさんから年賀状が来ててちょっと複雑な気分になったというか、すげーブルーになったわ(笑)

c0339627_11504476.jpg
OLYMPUS E3/12mm/F11
元旦に太陽が見られるなんて事は幸先が良いと思ってたら雨ドバドバになった・・・一瞬の晴れ間だったんだなぁ。

 てなワケで、もうなんか恒例になった感のある「紅白にケチをつけよう」のコーナーです(爆)

 感動的な歌の筆頭は大竹しのぶさん、松田聖子ちゃん。そして郷ひろみさんとコラボした土屋太鳳ちゃんのダンスとPerfumeでしたわ。いらねーと思ったのはポールマッカートニーとゴジラッ。で、一番よかったのはタモリとマツコのコント。サイコー!! SMAPの空いた時間の穴埋めの声が聞こえましたけど、一番よかったですわ。

 にしても聖子ちゃんは偉大なアイドルですなっ、相変わらずの歌の巧さに人間としての「艶」が加わってて、さらに魂の重心位置がグッと座って感じたわ。

 という事で「転がるオッサン」今年も宜しくお願いします・・・やっぱ文が長いなぁ(笑)


[PR]
by ride-t | 2017-01-01 11:54 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー