<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ナイトムーブス

 日が沈んでも道が凍らなくなったので夜の散歩を再開した。

 日によっては丑三つ時(深夜2時半から3時半ごろ)に徘徊する事もあるが、その時の明かりのついている家の多い事ったら・・・なんでこんな時間にみんな起きてんだって驚く。まぁワシもなんだけどネ(笑)

 昨日は公園までのルートで夜の散歩をしてきた。そのワシの後ろをずっとノラが付いて来ていたが、しばらくして振り返ったらノラはどこかへ消えていた。何かを期待してのストーキングだったのかと思うと「嗚呼、なんか食い物を持って来ればよかったなぁ」とちょっと後悔。

 この時期、深夜の公園内は誰もいないが、外灯照明はずっとついているので以外と明るい。ワシとノラの影だけが動いていた。

c0339627_08355506.jpg
公園の入り口/iPhone


[PR]
by ride-t | 2017-03-16 08:38 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

財布の中身

 財布の中にお金以外入れているとお金は貯まらないとかなんとか・・・。

 それは財布屋のうんちくやイカサマ占い師の文言としてネット上に書いてあって、要は新しい財布を買えって事らしい。こーゆー文言にコロリと騙される人は必ず一定数居るので商売繁盛ですなっ(笑)

 ワシの財布の中で今現在一番多く入っているのがポイントカードですわ(笑)スーパー、コンビニ、ホムセン、ドラッグストア、クリーニング屋等々、世の中を支配しているのはポイントカードですなぁ。

 このカード類で財布がパンパンで財布と言うよりはむしろカード入れといったほうが正しく感じる。まぁお札でパンパンになった事も無いんだけれど(笑)

 という事で、カードをちょっと整理しましたわ。このひと月で使わなかったカードを全て処分!! これで財布らしくなりましたなぁ、めでたしめでたし。

c0339627_04164778.jpg
公園の紅梅


[PR]
by ride-t | 2017-03-14 04:21 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

ライドキッチン

 昼前に知り合いから焼きたてのフランスパンをもらったのでサンドイッチにしてみた。

 魚をおろすようにパンの腹を尻尾から頭へと切り、パカッと開いたその中にマヨネーズとマスタードを塗りこんでからオリーブオイルをクレームが来るくらいひたひたに垂らす。次いで、厚切りの生ハムとレタスを丁寧に敷いてから裂いたチーズを乗せる。これが美味いのかどーかわからない、なんせ適当に塗ったり乗せたりしただけなので自信は無い。

 ワシはコーヒーメーカーのスイッチを入れてからコンロで鍋に入れた牛乳を少しだけ温めた。コーヒーの香りが部屋全体に広がると食欲中枢が刺激され目の前のサンドイッチが格別のご馳走に見えてくる。

 コーヒーボウルにコーヒーと牛乳を半々注ぐ。これでフランスっぽいカフェオレが仕上がった。さて、食ってみるか・・・ウマウマだっ。食いものが美味いと幸せな気分になれるから素晴らしい!!

c0339627_04380410.jpg
ガーベラ



[PR]
by ride-t | 2017-03-11 04:45 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

オバアとオカアとムスメ

 お婆とお母と五歳くらいの娘がワシの前を話しながらのんびり歩いていた。親子三代の女子達だっ。

 そのお母はオメデタらしい。そして「葵ちゃん、今度弟が出来るんだよ。おねえさんになるねぇ」ムスメは眼を爛々にして聞いている風だった。お婆が「弟の名前まだ考えてなかったねぇい、何が良いかねぇ」と言うと娘が「アタシッ、のはらしんのすけがいいっ。絶対のはらしんのすけにしてぇぇ、ねぇ、おねがぁぁぁぃ」と叫ぶ。と同時にワシがゲラゲラ声を上げて笑うから親子三人が振り返ってワシを見た。でもお婆もお母も一緒になって笑っているから、ワシも笑ってていいんだと思った。

 お婆は娘に「うちは林って名前があるからのはらは出来ないんだよ、葵ちゃん」と説得するんだが娘はあくまで「だめぇぇぇ、のはらしんのすけじゃないとだめぇぇぇ」と言い張る。それがまたおかしいのだ。

 ワシは心の中で「じゃぁ ”林のはらしんのすけ” にすりゃあいいじゃねぇか。ぷぷぷぷ」と笑ってから焼きそば三玉入りを二袋掴んでカゴに放り込んだ。

c0339627_00561536.jpg
お前は誰だっ。勝手にワシんちの庭に入り込みやがって・・・ワシにケツを向けるんじゃねぇ!




[PR]
by ride-t | 2017-03-10 00:58 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

オカンとワシ

 オカンの定期検診が終わった。前回、主治医にオカンの興奮的凶暴性を抑える薬を処方してもらい一月が経った。結果はまずまずでオカンは普通のオババになれそうだ。

 認知症に関して「今、さっき、ついさっき」はもう記憶できないが、過去の事は異様に覚えている。なので、昔の記憶の中に浸かって生きているような按配だが、それで本人が幸せならば良いかなぁと。

 でも・・・施設にずっといる事が嫌っぽい感じなので、定期検診の時はちょっとしたドライブ気分を味わってもらおうと道を選んだりしているのだが、それも数秒で忘れてしまうのでなんだかなぁって感じだ。

 以前にも書いたが、一日の中で何か一つでも楽しくて幸福な事があって欲しいなぁと切に願うばかりだっ。

c0339627_04283250.jpg
太陽の道


[PR]
by ride-t | 2017-03-09 04:31 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

背景

 昨日の記事を書いた背景がある。いつも行くコンビニはアジア系の留学生がアルバイトをしてて、カタコトの日本語で挨拶も通じない時がある。が、真面目によくやっている。

 ワシの前の客がその店員の態度が悪いとののしり騒いだ。ワシが見てて店員の態度は特に悪くなかった。むしろ「客の態度の悪さが目立った」

 最近はどんな店でも態度が悪い客が多い。ここ数年、店員客双方に社会性を帯びた礼儀としての態度の良さが欠落している。これは以前の日本にでは考えられない事だっ。

 以前の日本とは、コンビニが全国にはびこる前の事だっ。コンビニのマニュアルが日本の姿を変えたのだっ。

 でだっ、ワシは店員を罵っている客に ”軽く注意” してあげた。その背広のおっさんはもう2度とこの店には来れないだろう。店員を助ける正義感では無い。ワシの気が済まなかっただけの事、ただの自己満だっ。

 アメリカだと店員が客を殴るんだよなぁ・・・なんかそっちの方が健全に感じるわ(笑)

c0339627_13485982.jpg
安全な居場所


[PR]
by ride-t | 2017-03-08 13:51 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

神様の存在

 全国チェーンのメガネ屋の前を通り過ぎる時、客が出てきて車に乗り込んだ。その後店員は客の車が見えなくなるまで深々とお辞儀していた。これ、気持ち悪い。すっげー気持ち悪い。

 ワシは客と店側のこーゆー ”歪んだスタンス” の店には絶対に入らないし買わない。

 ここ数年で客がモンスター化しているのをニュースでもよく見る。それは企業がそーさせてしまったのだっ。バカを調子に乗せたらどーしようもなくなるってことを学べっ。

 スーパーでもモールでもそうなんだが「いらっしゃいませ、ありがとうございました」はひとりの声が聞こえて来ればそれでいい。店員全員が木霊しなくていいんだよ、気持ち悪い。

 こーゆーマニュアルを作らせた人間の哲学無きモノの価値観の陳腐さが店のイメージを腐らせている。ワシはそー感じる。ワシの哲学として「過剰サービス」の時代はもう終わったんだよってことだなっ。

 調子こいて図に乗る客と、何を言われても頭を下げ続ける店側の不自然な構図が人間の心のバランスを崩しとるわ。まぁとにかく、世間は気持ち悪いことだらけだっ。

c0339627_11062517.jpg
青い四角・・・なんだろこの切り込み



[PR]
by ride-t | 2017-03-07 11:08 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

ゲート

 近所のおばちゃんがパートに行っているスーパーの万引きがひどくてどーにもならんとぼやいていた。万引きGメンが一人では足りないらしい・・・すげーなぁーここの万引き率。

 ワシはおばちゃんに「空港の入国ゲートのように、服が透けて見える装置を出口に設置するしかないですなっ」なんて応えておいた。

 例えば服の下が透けて「おおおすげぇ〜、こいつ大リーグ養成ギブスしてるよぉぉ」なんて事があったり「げげっ、エロい器具満載&装着だぜぇこいつ、SMマニアか」な人がいたり「えっ、人間の骨格じゃねぇよコイツ。なんか全く別の生きモンじゃねぇのかよぉぉぉ」みたいな、そーゆー個人の秘密を見れてしまう事がなにやら楽しくて仕方がないが、問題は万引きなんだよなぁ。

 う〜ん例えば連座制にする。万引き犯の親族&町内全員も犯罪者として罰を食らわすとか(笑)もういっそ法律違反者は全部死刑にするとか・・・人口激減だなっ(爆)

c0339627_03384590.jpg
はじめまして、ヨネックスです。違います、コロンでぃす!


[PR]
by ride-t | 2017-03-06 03:47 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

開 幕

 土曜日はポカポカ陽気であちこちでバイクを見かけましたわ。もうバイクシーズン開幕ですなぁ。

 ワシも乗ろうかなぁと思ったんですが、雑用がものすごぉぉぉく多くて機会を逃しましたわ。また今度です。今週半ばに雪マークがあるのでそれが過ぎたら本格的にシーズンインかなぁと思いますなっ。

 と言う事で、そろそろバイクの ”カバーを開けて” ネコ臭いのを我慢しながら磨こうかと思いますわ。カバーの中はぬくいから猫が溜まるんですわ・・・ったく、楽しいのぅ(笑)

c0339627_03141937.jpg
公園のカモ、一羽だけカメラ目線くれましたがな


[PR]
by ride-t | 2017-03-05 03:16 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

紅点

 庭の梅の木には紅い花が点在して咲いている。それはそのまま春の兆しとして見えた。

 おとっつぁんが居た頃ならば木々には雪つりが施してあって冬らしい景色が拝めたが、ワシはそーゆーのはやらん。と言うより、庭をいじりたくない、と言うか、庭に入りたくない。相性が悪いからだっ。必ずと言っていいほど庭に入ってから体調が悪くなるので敬遠している。

 が、庭の写真は室内からよく撮っている。庭の姿は好きなのだっ。梅の実もなるし数種の鳥がやって来るしモグラもおる。しかしそろそろ伐採の時期に来たなぁと、めんどくさくて鬱になる。

 今朝は庭の見える部屋で梅の花を見ながら朝げを食した。情緒と言う優しくて柔らかな感覚を味わった。

c0339627_10101274.jpg
OLYMPUS E3 梅 もうすぐポコポコ咲く!


[PR]
by ride-t | 2017-03-04 10:13 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。