<   2017年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鈴鹿8耐

 今年は仕事の都合で鈴鹿には行けないっ、悔しいのぅ。

 まぁ、幸いな事にレース状況はネットで盛んに流してくれているので嬉しいがあの臨場感が伝わらないのがもったいない。テレビもラジオも現場の空気感が伝わるようになるとモノホンの疑似体感を得る事になろう。

 レースの体感的臨場感と言えば最近ではマシンのいたるところにアクションカメラを仕込んで中継している。ワシが好きなのはリアタイヤ付近から見る後方のマシンの姿だっ。ピッタリ追いかけてくるあの様子にライダーの思惑が絡みレースのなんたるかを味わえる。これは映像ならではの魅せ方だ。

 という事でマシンに跨り海岸まで行ってきたが、いろんな意味でなんかもうひとつだった・・・何もかもがスカッとしない感じだったなぁ。

c0339627_04435672.jpg


[PR]
by ride-t | 2017-07-28 04:45 | 二輪部 | Trackback | Comments(2)

すれ違う夏の声

 早朝のウォーキング時にいつもすれ違うオジジがいる。オジジは胸ポケットに携帯ラジオを忍ばせて結構な音量で鳴らしながら歩いて行く。

 すれちがうその瞬間、いつもワシはラジオの声を聞いて色々想像する。今朝は天気予報で「高気圧が全国を覆い・・・」こんな感じだった。

 映画のオープニングのワンシーンによくある天気予報の声から入るシーンみたいなすれ違いざま、空は一点の曇りもない青が広がり「高気圧」なんてキーワードを聞くと真夏のワンシーンを想像して少し身構えてしまう。

 本気の夏がやって来たのだなぁ、全力の夏が来てしまったのか・・・あーあ、あっついの嫌い。そして今日はスイカの日だっ・・・ワシ、スイカ嫌いだし。あれも嫌いこれも嫌いで生きてますわ(笑)

c0339627_06512748.jpg


[PR]
by ride-t | 2017-07-27 06:51 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

クソ雨ばっかしの休日

 今日のワシは休日扱いで、晴れたらバイクに乗って写真でも撮りに行こうかと思っていたのに・・・。

 年間通して火曜日って雨が多いんですよ何故か。金曜日は晴れが多いんですよ。バイク乗りたさに天気はかかさずチェックしてるので詳しいですわ(笑)

 明日は晴れるんですが路面が濡れてて嫌なんですね、そしたら明後日がベストなんですが明後日までバイクに乗るという今の情熱が持続しているかというとしてないんですなぁ(爆)まぁ情熱なんてモンは時価のようなもんですから仕方がないですなぁ。

 という事で、湿気ムンムンの今日も風呂場の中で服を着て生活しているかのような按配ですが、車の買い替えが終わりまだ慣れないハンドリングの車に乗ってスーパーやら銭湯へ行ったりしてますわ。

 いい感じです、さすがに30万キロ走った車と違ってキビキビしてて小気味いいですね。雨が多いからガラコを塗ったら雨が止んじまったんだけど・・・なんか窓がヌメヌメしてるなぁ(笑)

c0339627_11381734.jpg
垣根の反乱者 by iPod touch


[PR]
by ride-t | 2017-07-25 11:40 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

寝床

 午前二時半、徹夜仕事が終わって寝よーかと横ンなったが、なんかすげークソ暑くて寝らんねー。

 そー言えばワシが子どもの頃あるのは扇風機だけで、しかも真っ黒の鉄の塊で小ぶりで音だけがでかくてあんまし涼しくなかった記憶がある。なので涼しいところへ移動して寝ていた。

 涼しいところと言えばやっぱダントツで廊下だっ。ワシは夏場よく廊下で寝ていた。さらに冷たいところを目指して家の前の舗装道路でも寝ていた(笑)

 深夜なんて車も人も通らないから道路でも安全なんだわ。しかも冷たくて気持ちいいんだよ。で、ウトウトしてるとばあちゃんに抱えられて連れ戻されていたわ。で、じいちゃんに怒られて叩かれて大泣きすんだよワシ(笑)

 という事でエアコン始動・・・ワシんちは冷気(霊気?)が異様にあるから他の家よりかは涼しいんだけど、ここ数日の富山県はヤバイくらい暑い(37℃だよっ、ふざけんなよー、だったら雪降らすなって話だっ)ので水分補給をして熱中症にきよつけましょ!!

c0339627_03192506.jpg
早朝の公園前by iPod touch
誰もいないので寝ようと思えば寝られる(笑)




[PR]
by ride-t | 2017-07-23 03:22 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

ギラギラ

 日中の日差しは暴力的だっ。

 午前11時半、この時間ならば昼飯の用意等々で家に居るだろうと推測し、町内会費の集金に回ったワシはまず家を出て三歩で挫折した(笑)

 暑すぎる・・・とても歩く気にならない。

 という事で、首に冷凍タオル、頭に巨大な麦わら帽子をかぶって再度挑戦。まぁなんとか最初の家に着きましたわ。にもかかわらず・・・窓が開いているのにベルを鳴らしても誰も出てこん。寝とるのか。集金NG。

 二軒目、ここは玄関のドアが全開なのに誰も出てこん・・・オババやから死んどるのかもしれんなぁ、集金NG。でもちょっと心配。

 三軒目、おった、庭をうろうろしとったのを見つけたワシはでかい声で「町内会費の集金でぇぇぇす」と叫んで逃さなかった、集金OK。よしよし。

 四軒目の玄関先に来た時に体力の限界を覚え今日はここまでにした(笑)ワシの班だけ未だに町内会費を自治区の経理担当者に届けてないらしい・・・ふっふっふっ月末までだからいいんだよ。明日も回るぞーっ、おーっ!!

 ・・・暑そうだし、二軒ぐらいにしよっかなぁ。

c0339627_04132349.jpg
OLYMPUS E3


[PR]
by ride-t | 2017-07-21 04:15 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

海の日の次の日の次

 海の日に海に行けなかったので昨日ちょっくら行ってきた。

 車で行こうかと思っていたが最近バイクに乗ってないなぁと思い、このクソ暑い中クソ暑い熱気を吐き出すバイクにまたがってのんびりと走りつつ、雑踏の中より少しは涼しく感じられる夏の海風を浴びてきた。

 数カ所の海辺を回り枚数を重ねて撮ってきたがどれも空気感が悪い。

 なんというか、見えないはずの空気がどんよりと濁って見えるのだっ。これは初夏によくある空気感だが、冬場のあの透明感の強い空気が今の海に欲しかった・・・。

 しかし夏の雲がそれをなんとか補ってくれたのでまぁ良しとした。夏場はやっぱ雲だなぁ、雲が有ると無いとでは空が全然違って見えるばかりか、海まで影響されてしまうからなぁ。という事で初夏の海を一枚!

c0339627_02454896.jpg
by OLYMPUS E3



[PR]
by ride-t | 2017-07-19 02:46 | Trackback | Comments(0)

暑いっっ

 富山県、バカみたいに雪が降るくせに夏場はクソ暑い。しかも日中だけが暑いわけではなく、夕方も、深夜も早朝も暑い。気象的に見てロクでもない地域だとワシは思う(笑)

 全国のアンケートによれば「暮らしたい地域」のトップランクになっているらしいんですが、じゃあ実際に転勤などで来た人に言わせると「冬場は全く太陽が拝めないので鬱になり結果ノイローゼになりました、てへっ」みたいな意見が圧倒的ですよ、ええ(当社比)

 という事で、富山県いじっててもしょうがないので久しぶりにカメラ持参でウォーキングしてきた話を。真ん中にシロサギのいる堀池を撮ってきましたが、もっと時間が早いとたぶん視界が悪くてモヤっとしてて幻想的な風景なんじゃないかと思いますわ。また挑戦しますね。

c0339627_10295133.jpg
OLYMPUS E3 50mm/F2.0



[PR]
by ride-t | 2017-07-16 02:59 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

夢の解析

 夢を見るのは眠りが浅いからとか何とか言われているけれど、その夢の解析についてはあんまり言われてない。

 夢の本質は脳の残像現象だとか過去の記憶の接ぎ合わせだとか様々に言われている。けれど誰も事実を言い当ててないのが現状だろうなぁ、つまり未だに未知の部分なんですなぁ。

 という事で、変な夢を見たんですが、なんかこう・・・あんこがやたら出てくる夢で、誰かがあんこを作ってたり、あんこ系の食べ物、例えばあんまん、たい焼き、大判焼き、今川焼、あんころ餅等々が大量に出てきては消えていくみたいな夢が延々と。

 なんだろう、なんであんこ? あんこの祟りか、ワシはあんこに何かしたのか、あんこの逆襲とか・・・あんこVSエイリアンとか・・・意味わかんねーわ(笑)

c0339627_06371037.jpg
朝焼け・・・by iPod touch



[PR]
by ride-t | 2017-07-13 06:40 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

散歩日和が続く

 公園の紫陽花はまだ満開ではなく、その散歩道は豪華な花道にはなっていない。毎年そこを通るたびにカメラを持ってこなかった事を悔やんでいたが最近はiPod touchを持ち歩いてウォーキングアプリを活用しているのでそのついでに紫陽花を撮ったりしている。

 けれど・・・iMacをアップデートしたらiPod touchからiPhotoに写真がアップロードされなくなった。なのでiCloudのiPhotoから直でダウンロードしている。めんどいけど仕方がない。

 ここ数日散歩日和が続いてて歩道橋の上から朝日を拝んだり、流れる雲に反射する朝焼けを眺めたりと散歩プラスアルファが中々魅せてくれる。

 しかしまぁ毎日暑いのぅ・・・朝と真夜中だけだわ涼しいのは。でもまだ夏になってないんだよなぁ(怖いなぁ~怖いなぁ~)

c0339627_06560537.jpg
iPod touchで撮影


[PR]
by ride-t | 2017-07-10 06:58 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

ミラーレス

 ミラーレスと言ってもカメラの事ではなく車の事。

 以前から開発が進んでいるバックミラー、サイドミラーの無い車がそろそろ出てくるらしい。ミラーの代わりにカメラを備え側面から後方部全体をカバーしてコンソールに映し出すというモノだ。

 サイドミラーに限って言えば邪魔でしょうがない。風切り音も風の抵抗もあるのであんなモノないほうがいいに決まっている。もっと言えば、あのワイパーに変わるシロモノも早く作って欲しい。雨の日の鬱陶しいワイパーはどーにかならんのかといつも思うわ。

 という事で、バイクのヘルメットに後方カメラを取り付けて売り出そうとしていたベンチャー企業が集まった金で遊びまくってて倒産したが(笑)あのヘルメット事業を継いでくる会社がないのかその後全くあのヘルメットの事を聞かないですなぁ・・・バイクのミラーも邪魔なんだけどねー。

 バイク自体に側面、後方カメラをつけてヘルメットのシールドに映像を飛ばせばいいんだけど、確かそんなような開発をバイクメーカー各社がやっているって何かで聞いた気がするなぁ。BMWはもう完成間近だっけ? まぁ、近いのに遠くしてしまっている未来の話ですなぁ。

c0339627_01321455.jpg
ぬめぬめぬめぬめねめぬちゃぬちゃぬちゃぬめぬめぬめぬめねめ〜


[PR]
by ride-t | 2017-07-07 01:34 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31