<   2017年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ボストン

 今朝のウォーキングは久しぶりにEコースにした。と言うのもここ数日の朝焼けで立山が綺麗に染まって見えたからだが、今朝は雲が少なかったのであまり焼けなかった。

 ウォーキング中は音楽を聴きながら雑多な事を頭の中で流し、気になった事には食いついて探ったりしている。

 今朝はボストンのファーストアルバムで始まりウェザーリポートのライブで終わった。音楽をガンガンに流して歩く時はサイクリングコースやウォーキング専用コースを選ぶ事にしている。両耳がふさがっていると全方位からの何らかの気配を感じる事に鈍感になる。後ろから車に突っ込まれたら嫌だからなっ。

 そろそろ手袋をしないと手先が冷たくなって痺れてしまうのぅ、一気に寒くなったわ。寒くて朝練する気がしないもんなぁ(笑)

c0339627_06362142.jpg
立山の稜線がすごく綺麗に見えた朝だった


[PR]
by ride-t | 2017-09-29 06:38 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

雨の休日

 木曜日、何かと忙しかったので今日は休みにしてのんびりと過ごす事にした。が、ワシの休日はたいていの場合雨でバイクに乗れない日が多い。

 今日は雑多な事をやっつけてしまわないとドンドン溜まって行くので、そいつをやっつけて、その後せめて雨が小降りになってくれたらウォーキングに行くのだが。

 さとて、オカンの具合はマズマズといったところでベッドの上で割と元気にやっている。今の所あんしんあんしん。とりあえず、ゴミを出してこないとなぁ・・・この雨風の中行きたくないなぁ。

c0339627_09162842.jpg
こないだの朝の雲


[PR]
by ride-t | 2017-09-28 09:17 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

寄り合い

 オカンはおとなしくベッドに横になってボンヤリと眠っていたので、ワシは足音も気配も消し荷物だけ棚の中に入れたつもりだったが、ゆっくり振り返るとオカンが薄眼を開けてこちらを見ていた・・・怖いわ(笑)そしてワシの名を呼んだ。が、属性が違ってた。ワシはオカンの兄弟ではないわっ、息子じゃけぇ。

 なんか、施設にいる時より頭がすっきりしているような気がする。施設の時はワシの名前すらわからなかったのに・・・。


 オカンは今肺炎で入院している。医者からは肺炎は甘く見るとヤバイですから腹をくくっておいてくださいと言われた。まぁとにかく脅す脅す!!

 でだっ、医者、病院のソーシャルワーカー、施設のスタッフ、ケアマネージャーと話し合わなきゃならん(カンファレンス)のでスケジュールがグッチャグチャになったのが先週末だった。今週はオカンの近未来を話し合わなきゃならんのでまたミーティングがある。

 そー言えば、オトンが入院していた時も何かと話し合いが多かったが、そのどれもがなにひとつ活かされてなかったなぁ、オトンがことごとく反対もしくは阻止あるいは反抗したからだけど(笑)と言う事で、のんびりとオカンの回復を祈ってポヨポヨ行きますわ。

c0339627_03084918.jpg
こないだの朝焼け・・・すげぇ綺麗だったわ


[PR]
by ride-t | 2017-09-25 03:10 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

コスチュームプレイヤー

 公園を回るウォーキングコースの途中に毎朝家の前を掃除しているオバハンがいる。歳はワシとさほど変わらない感じだ。

 柄の長い竹箒を持ってザッザッと音を立ててこ気味良く掃いているので、目立つゴミがひとかきで吹っ飛んでいく様は見てて気持ちがいい。

 ところがだっ、このオバハンの着ているのがジャージで名前が書かれてある。多分、娘のものか息子のものか知れないが「モーゼ中学校 安室(仮名)」とある。

 子供の中学校時代のジャージを着ているのか、このオバハンは。と、ワシは最初驚いたがこーゆーのは結構多いらしい事がわかった・・・ちょっとしたコスプレだよなぁ。これで生足にブルマとかだったら殴ってやるか、通報してやるんだけど(爆)

 このジャージを着て買い物に出かけてたら大した者だと思うわ。むしろやって欲しい!!

c0339627_02342277.jpg
回覧板を届ける途中で見つけた雲がかっこよかった


[PR]
by ride-t | 2017-09-22 02:36 | Trackback | Comments(0)

きつね目の男

 今日から秋の交通安全週間がはじまりましたねっ。

 ワシのウォーキングコースには朝の五時半からすでにシートベルトを見張るやる気まんまんのきつね目のオマポリが隠れてましたわ・・・さすが、こーゆー摘発にはトコトンせこい富山県警ですねっ。

 と、同時に未だにシートベルトをしてないアホはドバドバ捕まっちゃってください。もしくは、事故って死んじゃってくださいね、てへっ。

 と言う事で、今朝もいい天気で散歩日和でしたが、帰りの道で太陽が出ているのに雨が降っている状態で、これは ”お天気雨” って言うらしいんですが「狐の嫁入り」とも言いますなっ。

 狐の嫁入りを題材にした漫画は多いですわ。ワシの好きなのは「蟲師」の一コマですが、きつねって日本的に見るととっても神秘主義的で超常的な生き物だと思いますに。九尾の狐とかいるし・・・。

c0339627_07001648.jpg
晴天なのに雨が降ってんです


[PR]
by ride-t | 2017-09-21 07:05 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

iOSアップデート

 iOSがアップデートして11.0になった。

 今朝ウォーキング中にアラートが出たので帰ってからアップデートをしたが、なんか微妙に変わったなぁ。なので、設定を見直してチェックしたり、Appleの新しいフォルダがあったり、新機能があったり。

 ワシはコントロールセンターが変わったのが良かったのぅ。使い勝手が向上したわ。それとSOS機能が付いたのがグッドですなぁ、ワシは心臓に難を抱えているからちょっとした安心感を得たわ。

 

 と言う事で今朝のウォーキングは清々しいという表現がピッタリの空気感でしたなぁ。

 空気もどんどん澄んできているし、肌に当たる冷たさが丁度いいんだよなぁ・・・バイクブログから完全にウォーキングブログになったなぁ。そー言えばバイク全然乗ってねぇや。

c0339627_07145381.jpg


[PR]
by ride-t | 2017-09-20 07:15 | デスク | Trackback | Comments(0)

立山連峰

 今朝のウォーキングで・・・んー、なんか最近ウォーキングブログになってるなぁ。

 まぁ、いつものように早朝の散歩中に見つけた「おっ」と感じた空模様を撮っていると遠くに立山連峰が見えた。しかも黒いシルエットがくっきりだっ。なので全体が見渡せる場所がないか探しながら歩いたのだが、ここが最もよく見える場所だった。

 これからあの山冠に雪が積もり立山が最も立山らしくなっていくのだなぁと思うと ”秋深し” だっ。

c0339627_06445986.jpg
水面の鏡がなかなか美しいなぁとオモタわ!!


[PR]
by ride-t | 2017-09-19 06:47 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

台風直後

 徹夜仕事の合間に空を眺めるが息抜きの一番いい方法だとわかったのがつい二年前ぐらいで、ワシは暗い空を眺めていると昼間と同じように流れていく雲や晴れ間がとても美しく感じられるのだ。

 真っ黒な背景の中を薄白い雲が移動して行く様は、まるで得体の知れない何かが人に知られぬよう密かにしかし巨大にうごめいていくので何やら神秘的ですらある。

 今朝は雲が早かった。さすが台風だっ、流れのスピードが全然違う。

 台風直後のウォーキングはおそらくワシだけだろうなぁと思いながら歩いていると、犬を散歩させているジジイとすれ違った。一人、居たなぁ・・・くっそ(笑)

c0339627_08520061.jpg
台風直後の空
オリジナルは真っ暗だったのでかなり明るく画像処理しましたわ



[PR]
by ride-t | 2017-09-18 08:53 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

衣替え

 ウォーキングの途中でワシは道路の真ん中に立った。

 誰もいない、車も来ない、信号は点滅状態そして動くものが何もない。

 ワシは朝靄の中から一直線に伸びる道路の消失点を見つめていた。

 そろそろ息が白くなってしまうのだなぁ。


 朝の散歩をしている人たちのシルエットが変わった。長袖のウエアになっている。ワシも半袖のTシャツから長袖のウインドブレーカーに変わった。

 九月の半ばでこの寒さだったけ? そんな違和感を抱いたままウォーキングを終え過去の日記を読み返すと、この時期急に気温が下がっている事に異変を感じていると記してあった。ここに来てグンと寒くなるのは正常だった・・・毎年同じ疑念を抱いているんだなぁワシは(笑)

c0339627_06364633.jpg


[PR]
by ride-t | 2017-09-17 06:38 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

珈琲、おかわり

 今朝、自然に珈琲の中に氷を入れなかった。昨日までアイスコーヒーにしていたのが今朝から珈琲に変わった。まぁつまり、それだけ気温が下がってきているという事だっ。

 ネット上には珈琲にまつわる様々な効果的な事が上がっている。例えば、日に数杯飲むと癌になりにくいとか、血糖値を下げるとか、カフェインは毒だなど・・・。

 が、そんな事はどーでもよくて飲みたいから飲む。この根源的な欲求に従って飲むのが一番うまい。

 物事の好き嫌い、欲求に ”世間の付加価値” をつけるのはワシに言わせると「誤魔化し」だろうなぁ。

c0339627_06203629.jpg
このエッジのラインはいつ見ても美しいなぁと・・・Apple MagicMouse


[PR]
by ride-t | 2017-09-15 06:23 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。