<   2017年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

神無月晦日

 ウッギャーッて叫ぶくらい寒い日だっ。あまりの寒さに身体がついていけず、早朝のウォーキングを中止したほどだっ。でも、こんなにさぶいのに半ズボンで登校するクソガキがいたが「お前それで健康的だと思うなよ。絶対どこかにしわ寄せがきて不健康になるんだからなっ」と、その親に言いたいです(笑)


 という事でハロウィン。というよりコスプレの日の方が良いんじゃないのか。全国的にハロウィン事業は拡大してて今ではバレンタインデーを抜いたらしいですなっ。日本人の興味の方向ってすげーわ(笑)

 てなわけで、姪っ子二号とその旦那がマリオのコスプレでハロウィンを楽しんだらしいです。写真見たけど中々良かったよ、うんうん。ワシも来年なんかしようかなぁとちょっと思った・・・このガタイなのでトトロしかないだろワシ(爆)

c0339627_08374610.jpg


[PR]
by ride-t | 2017-10-31 08:40 | 富山県 | Trackback | Comments(4)

DAY’S

 十一月に突入まであと一日。

 すると、来年までの月日を目の当たりにするようで、なんか年末状態になるのがやたら早いなぁと感じる今日この頃でいす。

 年末は時間の流れが速くなるのは知っているが、こーも早かったのかと首をかしげる事が多いですわ。

 あと二ヶ月間でやらなくてはならない事が一つだけ残ってて、それはこの一年間ずっと見て見ぬ振りをしてきた事態(状況)で、出来ればこのまま見て見ぬ振りが永遠に出来たらいいなぁと心底願うばかりですなっ。

 あー、うごきたく無い。

c0339627_03450917.jpg
これ、台風の次の日の朝だったかと


[PR]
by ride-t | 2017-10-30 03:46 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

正常進化

 ワシの乗っているバイクが7つ目の賞をもらった。「グッドデザイン賞 2016:ベスト100」「オートカラーアウォード2016 特別賞」「JIDAデザインミュージアムセレクションVol.18」「iF Design Award 2017」「Red Dot Award 2017best of the best」「International Design Excellence Awards 2017finalist」「German Design Awardb : Winnerバイクがこんなに賞を取るのは凄い事だと思う。


 このノスタルジックなデザインのバイクは、過去のマシンの焼き直しではなく手本にしたモデルマシンが無い事がコンセプトのひとつになっている。エンジン、シャシーその他を共有している兄弟車はあるが、新しく "創られた" マシンなのだ。

 バイクには造る側の思想が入っている。ワシはその思想に惹かれたのかもしれないなぁ。

 

 持論だが、マシン(コンピューター、スマホ、その他諸々のモノ)は新しければ新しいほどいいのだっ。古いものへの愛着はあるが、愛着だけでものは買わない。常に最新のものが一番良きものだと確信している。故に、このノスタルジックデザインは正常進化の極みだと思う。

c0339627_09594645.jpg
なんか真ん中に顔があるような気がする



[PR]
by ride-t | 2017-10-29 10:04 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

寒くなってきましたなぁ

 納戸からジャンパー、厚手のウインドブレーカー、バイク用アンダーシャツ(ヒートテックの百倍は暖かいんだよ)とまぁ長袖の服を数着下ろしてきた。”これを着るといよいよ秋終盤だよなぁ” と毎年感じる服も引っ張り出してきた。が、これはまだまだ着ない。

 そして、アルミの窓枠の周囲を隙間テープで目張りしてから結露防止のフィルムを貼り、次いで皮ジャケットにニベアをたっぷりと塗るってからヒーターの手入れをする。うちのヒーターは十月中盤から六月中盤までフル稼働するので細かい手入れが必要なのだ。

 一年を通して、圧倒的に寒い地方なのだ。だから暖房型の家を造らないと大変な目にあう。うちは夏型の家だっ。夏真っ盛りでもクーラー要らないくらい涼しいから冬場は凍結地獄だよ。廊下で凍えるんだよなぁ。(爆)

c0339627_04210527.jpg
紅葉が反射しててすげーふつくしぃ、そん中にカモが・・・奇跡の一枚だっ(笑)


[PR]
by ride-t | 2017-10-28 04:28 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

物語り

 人間には物語りが必要だっ。

 シーズン2が始まったTVドラマ「コウノドリ」。ワシは原作漫画しか知らないが、アマゾンプライムでシーズン1が上がっていたので流していたら、そのあまりにも人情にうったえてくる、いやうったえるなんてもんじゃなくて、まるで人情をピンポイントで狙った脚本にやられまくりで結局全部観てしまった。

 どの回にも必ず涙腺を崩壊させる筋書きがのっているので涙ダダ漏れで観てしまった。危うくティッシュひと箱空きそうになったよ(笑)これは役者達の演技、個性によるモノも大きいと感じた。

 脚本が、業界のいろんな制約を乗り越えて良くまとまっているし、全キャラクターが立っている。巧いなぁと感心したわ。テレビドラマは医者モノにはハズレが少なくてどれも盛況なのだが、こんなに泣かされたドラマは「JIN」以来かと思う。

 ワシの人生には、バイクも音楽も大事だが、物語りも必要なんだよなぁと再確認させられた作品でしたヨ。

c0339627_03085575.jpg
再掲載なんですが、以前のよりサイズを大きくしてます。これ、ワシの好きな絵なんですわ


[PR]
by ride-t | 2017-10-25 03:15 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

いやぁー、凄いわ

 このクソ台風、なんか今までのと違って本気で来てるのが心底伝わってくる。

 所用で外出しなきゃなんなかったので夜半過ぎに出かけたら、車ごと持って行かれるくらい凄まじい風に煽られたわ。まるで地震のような感じだった。

 十月も後半戦になってこんなのが来るなんて思ってなかったよなぁ~。

 という事で、オカンの定期検診は雨天順延にした旨を施設に知らせ一安心ですわ。多分火曜日になれば秋晴れになるんじゃないかと・・・

 秋晴れかぁ、、、あーバイク乗りてぇぇぇ。暇見てどこかの紅葉でも撮ってこようかねぇ・・・あっ、ひょっとして散ってるのかクソ台風のせいで。

c0339627_03170788.jpg
ここんとこずっとiPhoneで撮ってたんだけど、
E3で撮ったのを見るとやっぱ違うわ、こんなのもう撮れないなぁワシ。


[PR]
by ride-t | 2017-10-23 03:17 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

台風かよ

 月曜日はオカンの定期検診なので晴れてて欲しかったけれど、まさにちょうど台風が来るので雨天順延にするしかないんだよなぁ。

 車から車椅子に乗り降りするそのほんの僅かな移動に、かなりの時間と体力を使うので雨だとずぶ濡れになってしまう。それを回避しなきゃまた肺炎になっちまう。まぁしょうがないので台風が行ってから検診だわなっ。

 こーゆースケジュールを変えられるのがワシは一番ムカつくんだよ(笑)くそ台風めっ・・・。

c0339627_03312730.jpg
コロンでぃす、よろしくねぇ〜♪


[PR]
by ride-t | 2017-10-22 03:32 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

平日の映画鑑賞

 仕事場で映画を流しつつ仕事をやっていたが、その映画に釣られてしまい仕事そっちのけで映画にハマった。

 今更「メイズランナー」を語るのもアレだが(笑)面白かった。ワシは引き込まれてしまったよ、ニンニン。

 で、当然のごとくメイズランナー2を見なきゃならん羽目に陥ったので速攻レンタル屋に行って借りて観たんだが・・・なんだよメイズランナー3まで見ないとダメじゃん。という事でメイズランナー3は来春公開作品らしいので、まんまと嵌められてしまったよ。

 2はそんなに面白くなかったんだよ実は。ただ、決着が付いてないから3観なきゃ終わらないんだよなぁ、映画会社め、巧い事やりあがったなぁって感じだっ。という事で、今週はずっと映画ばっかし観てるなぁ。

c0339627_07353491.jpg
なんとなくインデペンデンスデイっぽい雲(笑)
・・・エメリッヒ元気でやってんのかなぁ。ヤツの作る映画は全部おんなしなんだから(笑)
そーか、一つ一つの作品は違うけど寅さんのようなシリーズもんだと思えばいいのか・・・すげー嫌味だっ(笑)


[PR]
by ride-t | 2017-10-20 07:42 | 映画部 | Trackback | Comments(0)

休日のレンタル映画

 爽快な走りをしたその日、ワシは夕方過ぎから映画を数本借りに行った。最近はアマゾンプライムでしか映画を観てなかったからレンタルものは久しぶりで、DVDプレーヤーの電源を入れるのにも手間取ったわ(笑)

 さとて、今回のレンタルでクソ映画が無かったのはワシの選択の賜物だろう(爆)前から見たかったがイマイチ踏み込めなかった「デッドプール」小説はかじってたがあんまし記憶になかった「メッセージ」前作が面白かったので続編の「ジャック・リーチャー」の三本。

 まぁ全部面白かったが、期待してなかった「デッドプール」はワシの核心部分に受けたし「メッセージ」は脚本の巧さと映像の質感で見事に感動させられた。なんか「エクスマキナ」のような質感を感じる時があったが、最近はあーゆーのが流行りなのかもしれないなぁ。

 という事で久しぶりに極上の休日をいただきましたわ。

c0339627_02222551.jpg
この海の水平線のグラデーションが恐ろしく美しいんだよ、わかるか。浮世絵版画のような多種の青が素晴らしい!!


[PR]
by ride-t | 2017-10-18 02:26 | 映画部 | Trackback | Comments(0)

昼練

 今日は晴天の休日。昼まで家の雑用をこなしてからバイクにまたがった。先週2ヶ月ぶりに乗った時と違ってやる気満々だっ。

 今日はあちこちでシートベルトの取り締まりが多くておまポリを見かけるたびに急ブレーキをかけ心臓が波打ってしまう(笑)

 さとて、走りの方はやっぱやる気が幸いしたのかものスゴーーーーイ快走だった。しかもこないだはどっと疲れたのに対して今日は走り終えてからも心地がいい。

 ということで、良き休日になった。改めてバイク乗りで良かったなぁと感じる走りでしたわ。

c0339627_17125942.jpg
昼から海に行くと逆光になるのでいつもと違う感じの絵になりましたなぁ


[PR]
by ride-t | 2017-10-17 17:14 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。