アメリカンコミック

 米国も日本も映画の主流は今や「漫画・コミック」原作ものだっ。

 こないだ借りたアメコミ(アメリカンコミック)原作の映画「ドクター・ストレンジ」は「アベンジャーズ」「アイアンマン」以来の傑作だなぁと感心した。

 要は、キャラクターなのだっ。コンピューターによる映像技術がどんなに凄かろうと、どれだけの大スターが出ていようとも各々のキャラクターが成立していれば楽しく見ることができる。

 さとて、なぜか日本の漫画原作ものはそのほとんどがコケている。それは単純に観る気がおきないからだが、ハリウッドでも「ゴースト・イン・ザ・シェル」は大コケした。

 ワシはプロモーションビデオを観てコケるのが分かった。18年も前の映画マトリクスで使い倒した構図が数限りなく出てくるし、19年前の映画プレデターの光学迷彩をそのまま上塗りしている。ブレードランナーを取り込んだり・・・これはリスペクトです。とか言ったらキリがないっ。

 ゴースト・イン・ザ・シェルは物語の設定が凄いのであって物語の中核はテレビの凝った刑事物と変わらない。マトリクスやプレデターよりはるか以前の1991年に漫画家士郎正宗氏があの物語を描いたことが凄くてエキサイティングなのだっ。

 その点ハリウッドのアメコミ原作映画は当たりが続いている。シンプルでダイナミックなシナリオにキャラクター設定が強固だから子供でも家族でも見やすいのだ。ゴーストはターゲットが曖昧で絞れてない。

 ちなみに、ゴースト・イン・ザ・シェルよりもソレっぽい「アトミック・ブロンド」の方が圧倒的に面白そうである。まぁ、士郎正宗氏の作品で実写化するとしたら、ゴースト・イン・ザ・シェルではなく、アップル・シードの方だろう。これは荒巻監督やジョン・ウー監督が3Dアニメにしているが中々素晴らしくて凄い。

 ということで、iPhoneXが発表されましたがワシはアップルウォッチの方に気を取られましたなぁ・・・未来の形じゃんアレって。

c0339627_07191630.jpg
雨と雨の合間の早朝にウォーキング成功!! イエーィッ


[PR]
# by ride-t | 2017-09-13 07:22 | 映画部 | Trackback | Comments(0)

 早朝、まだ日も昇らぬ間にワシんちの前を何台もバイクが走って行った。きっとツーリングなんだろうなぁ。みんなきょつけてっ!!

 ワシは早朝ウォーキングで軽く汗を流してきた。今朝は晴天、もう突然降ってくる雨の心配はしなくていいような塩梅になった。

 そういえば、姉に、LINEの新しいIDや携番を送ったのに未だに登録してくれないからワシは家族のラインに入れないままだっ(笑)姪っ子2号だけがワシを登録してくれたよ、うっぅっぅっ、お前だけ可愛がってやる(爆)

c0339627_06524557.jpg
今朝の朝焼け


[PR]
# by ride-t | 2017-09-10 06:53 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

 毎年この季節(9/24)になると世界100カ国以上同時に「正装」をしたクソジジイやオッサン、オバハン、クソガキ共がバイクに跨り街を流すというイベントがある。

 この模様がYouTubeにたくさん置いてあってワシは世界中の ”Gentleman’s Ride” を見て一日の余暇を過ごす。イベント自体は英国の某バイクメーカーが2012年に始めた世界同時開催のチャリティーイベントだ。日本は出遅れてて去年初めて開催した・・・日本って国にはメーカーがあるのにバイク文化が根付いて無いからなぁ。

 さとて、少しピックアップしたので都市名をクリックしてみて。「ニューヨーク」「ローマ」「ロンドン」まぁざっとこんな感じだわ。

c0339627_00131801.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-09-06 00:15 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

宙空の機雷

 晴れた日、バイクでのんびり走っていても体当たりする奴らは多いが、マシンが加速すると目前を飛んでいる虫たちは完全に避けられなくなる。

 ヘッドライト、フロントフォークに張り付いている虫の羽根や身体が粉々だっ。それに、ワシの身体にぶつかってくる甲虫の衝撃はなかなかのものだ。

 その中でも油断できないのが宙空をゆらゆらと浮遊しているトンボたち。こちらが50キロぐらいで流していても彼らは逃げられない。まるで宙空に設置してある機雷のような怖さがある。

 朝練のインターバルでワシはトンボが砕け散った残骸を丁寧に拭く。ヘルメットのスクリーンにへばりついた内臓や黄色い血みどろの残骸がむごたらしい。

 トンボの浮遊はこの時期は避けられないことだが、もう少し高度を上げて飛んでくれるとワシもトンボも助かるのに、奴らはあくまで地上2メートル以内をゆらゆらしているのだ。

c0339627_03542895.jpg
by OLYMPUS E3 YAMAHA XSR900&Sunflower


[PR]
# by ride-t | 2017-09-03 03:59 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

色取り月ついたち

 休日だったのでのんびり昼練。

 緩いワインディングを気持ちよく攻めていると数年に一回だけ突然やってくる「完全な幸福感」が来たっ。前回はおとっつぁんがまだ生きていた頃だ。

 それは不思議な感覚で、意識も身体も無常の喜びで覆われてしまう。生きている喜びや、生まれ出た幸せや、この世界に居る感謝など様々な感覚、感情が渦巻いてその全てが幸福感と一体であり、世界とワシは一つなのだという感覚に襲われ、ワシとバイクが一つの球体になったかのような感覚で走るのだ。

 その時、自分の勘が研ぎ澄まされていくのがわかる。次を曲がった角に車がいるから気をつけようとか、人が数人歩いているとか、自転車がやってくるとか。この先には車も人もいないから加速出来るなぁなど勘が冴え渡った状態で走れる。目には見えてはいないが、眉間の中で見えているような感覚になる。何をどうすればいいのか分かっている感覚が続く。

 活字だと伝えづらいが「感覚の認知」なのか。まぁ数年に一回、数分、おそらく十分もないと思うが、正体は分からない。もしかしたらなんらかの脳内麻薬物質の分泌なのかもしれない。興奮状態での冷めた意識だっ。

 ということで、こないだのゲリラ豪雨の朝練のリベンジはきっちり果たせたので極上の休日となった。

c0339627_05544203.jpg
くまモンのキーホルだぁ


[PR]
# by ride-t | 2017-09-01 05:57 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

朝 練

 北のミサイルが北海道上空を飛んだ日、ワシは一月半ぶりの朝練に出かけた。

 早朝の空は快晴であった。これならば気持ちよく朝練ができるなぁと喜んでスタートを切った。ところがだっ、真っ青な雲の向こう側に真っ黒な雲が待っていた。能登島に入った途端その雲からものすごい雨が降り注いだ・・・ゲリラだっ。

 半端ない勢いの雨の中、ワシは雨宿りが出来そうな場所を求めて走り続けたが、見つけたのは覆い茂っている木々の下。全身ずぶ濡れ、マシンはドロドロ、戦闘意識ゼロになったワシはゲリラが通り過ぎるまでのわずかな時間を呪いつつもその後の晴れやかな空と共に気持ちを切り替えた。がだっ、路面には川のように水が流れている。そこを走るのはかなり気がひけるのだが、走らにゃ帰れんからのぅ。

 というわけで、家に着く頃にはライディングジャケットはすっかり乾いててワシの心も渇きましたなぁ・・・朝連にならなかったわ、ある種の飢えがワシを襲ったなぁ。

c0339627_03581311.jpg
帰ってから洗車と洗濯とシャワー!
Photo by OLYMPUS E3


[PR]
# by ride-t | 2017-08-30 04:01 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

いじくらしぃ~

 クソ雨(ゲリラ豪雨)が続いた先週は天候が荒れてて、いつ何どきクソ雨になるのか見当がつかなかったのでバイクにも乗れず陽にも当たらず蒸し蒸しとこのクソ天気を恨み悶々と暗い日々を過ごしていた。

 それが昨日の朝、空気が違っていた。

 風は秋のソレになり体感的には涼しくてサラリと肌を触っていく感じがとても気持ちが良かったのでワシは久しぶりのウォーキングに出かけた。

 ところが、みんなクソ雨のせいで家から出られなかったのか、久しぶりの晴れ間だったからいそいそとウォーキングやジョギングや犬の散歩に出回っていた。まぁいつもより格段に大勢の人たちが午前5時過ぎには歩き回っていたという事だなっ。

 そんなこんなで・・・どんなこんなだっ(笑)ワシは三日ぶりのウォーキングに汗しているとすれ違いざまに知らぬババアやジジイから「おはよございます」なんて声をかけられる。みんな気分がものすごく上向きな感じでニコニコしているのだっ。太陽が拝めるってこーゆー効果があんだよなぁ・・・いじくらしぃわ(笑)

 という事でババアジジイの挨拶も無視してウォーキングを続けてきましたわ(爆)リズムが狂うんだよ途中で意識を別方向に向けると。ツーリング時のピースサインもリズムが狂うからワシは徹底して無視してんだけどね。

c0339627_03092856.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-08-27 03:12 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30