音楽の行方

 ワシの消費行動で一番大きいのが音楽で、iTunesStoreから月に3アーティストのアルバムを漁っている。例えば、乃木坂46、マーカス・ミラー、スティーブ・レイボーンなど(笑)データ売りなので安いのだが、昔で言えば輸入盤に相当するのか?

 昔はレコードでもCDでも国内版と輸入盤があって、特に国内版はライナーノーツやら歌詞カードやらポスターやらの付録付きでワシにとって余計なものがあり過ぎるのでまず買わなかった。

 輸入盤はイギリスやアメリカからのもので、海外では売れれば売れるほどCDが安くなるシステムになので助かるし、余計なものがなかった分、シンプルで良かった。

 ワシは本でもCDでも「帯」を捨ててしまう。欲しいもの以外は興味無いしコレクターでも無いので、今のデータ売りが性に合う。が、モノは手に入れたい性格でもあるのでストリーミングだけでは満足出来ない。

 さとて、今後ネットが子供から老人まで浸透したら音楽の未来はどんな形になっているのか興味はあるが、販売の形や聞く形が変わるだけで本質は変わらないのだから、未来永劫、音楽は音楽なんだよなぁ。

c0339627_13510463.jpg
紅葉
暗すぎて色もディテールも潰れてしまっているけれど、頑張ったiPhoneを評して


[PR]
# by ride-t | 2017-11-23 14:02 | 音楽科 | Trackback | Comments(2)

タイヤの履き替え

 一昨日だったか、確か天気予報では富山県でワシの住むところは完璧な雪マークで一昼夜降り続くような塩梅だったのに、全然降らなかったのでまったく積もってない。

 ワシはその前日に急いでスタッドレスに履き替えた。なぜならば博打下手な気象庁が雪だという日はオカンの定期検診の日だったので雪が積もった時の万が一を考慮して急いだのだが、まぁ予報が大きく外れて良かった。

 ここ数年、特に五年前ぐらいに気象庁が大雪を外してこっぴどく文句を言われ続けてからは事を大げさに発表する傾向にある。降って文句を言われるのと降らないで文句を言われるのとでは状況が違ってくるからだ。

 最近ではウエザーニュースの方が正確を点いているよなぁ。で、オカンの定期検診は無事終わり、ワシも一安心というところ。

c0339627_02405633.jpg
立山連峰・・・iPhoneだとこれが限界なんだよなぁ。この日は "凄い立山" だったよ


[PR]
# by ride-t | 2017-11-22 02:44 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

ビタミン

 こないだ冬になると唇が切れてしまう。と、書いたら知り合いが「ビタミン不足じゃね?」と言ってきたのでビタミンサプリを調べた。けれど、サプリメントは値がはるものばかりなのでドリンクにしてみた。

 ドラッグストアーの棚に様々に並ぶビタミン飲料の中からワシがセレクトしたのは読んで字のごとく「ビタミンウォーター」だっ。他のは糖質が高すぎるので却下だっ。砂糖水にビタミンが入っている感じだなぁ。かろうじてこのビタミンウォーターだけは糖質が低かったのでコイツを飲む事にした。

 で、まだ三日しか経ってないがなんと唇の切れてたのがなんと、、、全然変わりなしだっ(笑)やっぱリップクリーム様様だなぁ。リップもいっこ買っとこう!!

c0339627_03201338.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-11-20 03:20 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

ルール

 世の中には道路交通法規と言うデタラメなルールがある。

 ワシがウォーキングをしてる時の事だ。小さな路地から車が出てきても絶対に止まらない。ワシの方が驚いて止まるのだ。歩行者優先なのに知らん顔である。

 信号機の無い横断歩道でもまず止まらないのが日本人ドラバーだ。ワシの運転だと必ず止まる。

 ワシが運転をしてて右折する時、信号機をしっかり守ってしまうと直進車と事故ってしまう。つまり、直進車は信号無視が当たり前になっている。だからワシがうっかり信号どおりにしてしまうとぶつかるという具合だ。

 まったく・・・交通ルールはないものと考えていい。なのに、おまわり達はまったく大事ではない事を取り締まってばかりで、事故の前行動にはまったく目を向けない。

 という事でみなさま、世の中、交通ルールを守って生きると早死にしますのでお気をつけください(爆)

c0339627_03394330.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-11-18 03:40 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

ヤバッ

 昨日、買い物をして帰ってきてから玄関の戸を開けるのに何度も何度もボタンを押しているのに戸が開かなくてものすごーく焦ってしまった。

 ところが「あっ」と気が付いてものすごーく笑ってしまった。玄関は普通の鍵でしまっているのにワシは車のキーのリモコンのボタンを押して玄関を開けられると勘違いしていた(笑)

 こーゆー勘違いはたまにある。がっ、最近では若年層認知症なのかと恐怖に駆られる。

 ヤバイよなぁ、いろいろ何かと繋ぎ合わせてしまうって事は、妄想と間違った思い込みがごっちゃになって自身に張り付いてしまうから・・・単なる笑い話として笑い飛ばしておしまいにしなきゃなぁ。

 という事で、物事を考えすぎるのは身体にも精神にも悪いのでこれからはぼんやりと生きようかと(笑)

c0339627_08450853.jpg
立山連峰〜by OLYMPUS E3 昨日はとっても綺麗に見えた!


[PR]
# by ride-t | 2017-11-14 08:49 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

スキンケア

 空気が乾燥してくると途端に唇が切れて口を開けて笑えなくなる。無理に笑うと血が出てしまうくらい切れる。

 いつもその後が大変で、口を開ける事が苦痛になってしまうので食事がつまらない。なのでこの時期はリップクリームをポケットに仕込ませている。

 いつも決まって切れるのは下唇のど真ん中で、やや口の中寄りだっ。もっと外側だったらリップクリームも塗りやすく維持できるのだが、口の中側なのでクリームが唾で流されてしまう。だからバカみたいに常に塗りたくっている有様だ。

 これがワシの冬の始まりの儀式だっ。

 毎年毎年唇を切ってリップクリームを買いに走り、嗚呼、冬が来たんだなぁと痛感するのだ。

 歳を取ると身体全体が乾燥してて(笑)紙やビニール袋を上手く摘めなくなる。指先をなめてページをめくるのもちょっとアレだし(笑)なんか身体にも心にもしっとりとした潤いが欲しい季節よのぅ。

c0339627_05065442.jpg
青い玉はUFOです・・・うそ。光の乱反射です。
土砂降りの向こう側とこちら側。


[PR]
# by ride-t | 2017-11-13 05:18 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

A I

 こないだアマゾンからAI搭載のスピーカーを発売すると告られた。アメリカではずいぶん前に発売していたのだが、日本語対応に時間をかけて完璧なまでに仕上げてきた。そんな動画がYouTubeにいっぱい乗っている。

 AIの台頭から思い浮かぶのが映画ターミネーターだ。やがて地球はAIに支配されてしまう。そんな未来が必ず来るであろうとスティーブン・ホーキング博士が警告をしているが、人が支配する現代よりもシステマチックで生物原理、或いは宇宙真理に適っているのではないのかって思ったり。

 AIエンジニアはコンピューターが世界を支配しようとするのを防ぐために幾重もの安全システムを組み込んであるので完璧ですと必ず言い、それは破られないと力説する。が、そんなことを信じているのは彼らの周辺だけだと思うが(笑)笑えない未来が待っているだろうなぁ・・・まず、人間から疑ってかからないとダメなんだよ。

c0339627_08400126.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-11-11 08:44 | 雑談部 | Trackback | Comments(4)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31