昼練

 今日は晴天の休日。昼まで家の雑用をこなしてからバイクにまたがった。先週2ヶ月ぶりに乗った時と違ってやる気満々だっ。

 今日はあちこちでシートベルトの取り締まりが多くておまポリを見かけるたびに急ブレーキをかけ心臓が波打ってしまう(笑)

 さとて、走りの方はやっぱやる気が幸いしたのかものスゴーーーーイ快走だった。しかもこないだはどっと疲れたのに対して今日は走り終えてからも心地がいい。

 ということで、良き休日になった。改めてバイク乗りで良かったなぁと感じる走りでしたわ。

c0339627_17125942.jpg
昼から海に行くと逆光になるのでいつもと違う感じの絵になりましたなぁ


[PR]
# by ride-t | 2017-10-17 17:14 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

MOTO GP 日本グランプリ

 今年もMOTO GP 日本グランプリをテレビで観戦した。なんかここ数年、中々行けないなぁ・・・テレビ観戦してて初めて大声で叫んだわワシ(笑)

 ドヴィツィオーゾとマルケスの接戦でラスト2周がもの凄かったんだよ。抜きつ抜かれつの大接戦ですげー面白かった。やっぱあーゆーバトルがあると見応えがあるよなぁ。自分がバイクに乗っている時のように身体を動かして観てたなぁ。

 てなわけで有意義な日曜日だったのに、クソ選挙のクソ個人演説のクソ人集めのクソ声かけをクソ頼まれたんだけど、町内の団体票を取りたいらしくて・・・でもこんなの班長の仕事の範疇じゃねぇだろうがって思うし、ひょっとして選挙違反じゃねぇのか。もう、ワシの貴重な時間をヤツに取られたからヤツに入れないしヤツの演説会にも行かねぇし、ヤツが街頭演説に来たら全力で野次ってやる。一般市民を舐めんなよーっ、ヤツ専用の圧力団体作ってやろうか(爆)落ちて腹切れっ腹っ!!

 という事で土曜日に実に2ヶ月ぶりにバイクに乗ったんだけど、なんか疲れたわ(笑)・・・この話はまた今度!

c0339627_03591665.jpg
おー、雄大って言葉がぴったりな景色だわ


[PR]
# by ride-t | 2017-10-16 04:03 | 二輪部 | Trackback | Comments(0)

クラウド

 深夜早朝の散歩が多かったワシは久しぶりに午後の散歩をした。昼過ぎとあって車が少なくていい。多分みんな飯を食っているのだろう。

 ワシは車道にはみ出したり路肩を歩いたりして防波堤まで進んだ。そこはちょっとした高台になっているので町を見下ろす感じで歩く事になる。

 河川敷の芝生ではゲートボールをやっているジジィやババアがてんこ盛りに居た。みんな楽しそうにやっているが、こーゆースポーツに付き物の「勝手に熱くなってしまう困った人」なんかがグループにいたらそれでもう憂鬱になってしまう(笑)

 という事で、ゲートボールの賑やかさを尻目にワシは空へと目線を写した。どーだ、この絶景。誰も空を愛でてないのが不思議なくらいだっ。この雲の凄いことったら・・・あまりに素晴らしい雲だったのでしばらく雲の写真ばっかになります。

c0339627_03321645.jpg
この雲の一つ一つが地球を攻めに来た奴らの宇宙船だと妄想してたら、こんなのが来たら人間なんて無条件降伏だよなぁ
家畜化、下僕、いやきっと食料になっちまうかもしんないなぁ・・・現実が幸福自由で良かったわ。


[PR]
# by ride-t | 2017-10-14 03:41 | 富山県 | Trackback | Comments(4)

オカンの帰還

 肺炎を起こして入院していたオカンが退院した。

 入院中肺炎が治りかけてからのオカンは常に何か喋ってて、四人部屋の他の三人に ”うるさがられて” 常時ナースセンターの中に居ましたわ(笑)

 しかぁし、ナースセンターの中でもかなりうるさくしていたらしく看護師さんたちの間でちょっとした有名ババアとなっていましたなぁ。

 まぁでも、あれだけ喋り続けているという事はエネルギーがあるという事なので良しとしましたよ、ええ。そして認知症の方はかなり進みましたわ。なんか、入院ごとに進む認知症が怖いですなぁ。

 という事で、とりあえず退院してめでたしめでたしですなっ。

c0339627_10484023.jpg
色とりどりなサビ、錆び


[PR]
# by ride-t | 2017-10-12 10:51 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

暑い日が続くのぅ

 長袖のカーディガンを引っ張り出して着ていたのが嘘のように、ここ数日の陽気は夏日のような暑さが舞い戻ってきている。風は涼しいからさほど辛くはないが、身体を動かしていると汗がとめどなく吹き出る。

 昨日は町内で設置した某機具に不備があったのでワシが直す羽目になった。班長だからか? 約三時間の拘束労働時間と材料費1300円はどこに請求を出せばいいのか。いやしかし、以前別のが壊れた時、無料奉仕で町内のおっさんがアンカーを打ったりセメント加工したりしているので金は取れない。

 とっとと賃貸マンションに引っ越して世間とのしがらみを断ち切ってひっそりとヌクヌク暮らそうぜっ!!

 と言う事で、作業が終わってからシャワーを浴びて洗濯をしているとETCカードが送られてきた。なので、バイクのシートをはぐってひと月ぶりにバイクと対面。

 カードを取り替えてから数分エンジンをかけて、磨いてタイヤのエアーを見て・・・もう汗だくです(笑)今日Tシャツ三枚目ですねっ。まぁでも、このぐらいの陽気で一年間続くんだったら大歓迎ですなぁ。

c0339627_14364602.jpg
ワシの生まれ故郷、新湊のまっつんですね 掛け声は「イヤサーッ」
ワシも若い頃は毎年仕事休みとって東京から帰ってきてこの山車を曳いたんだよなぁ・・・
映画「人生の約束」ロケ地のアレです 
この山車の町名は左が「ナァゴ」右が「しんみち」かな? モスラだったら長徳寺っ(笑)撮影/多分ワシの姉


[PR]
# by ride-t | 2017-10-11 14:46 | Trackback | Comments(0)

メインストリーム

 ネットやテレビ、雑誌の隅やランク付けされた売れスジを見ていると、なんだか最近の生活の中心がSNSで、例えばスマホの目玉機能がインスタ映えする写真が撮れるように色々とギミックを備えている事をプッシュしてたりするので、なんかその方向性がワシには理解できないところに来てしまったなぁとつくづく感じる。

 世の中ってSNSで回っているような錯覚を一生懸命に作っているトレンドセッター達がいるのは知っているが、そこに違和感を抱いているのはワシだけなのかって不安になってしまう(笑)

 調和がずれている不自然なムーブメントがおおっぴらに波打っている世の中がなんか不細工だなぁと思った。自然じゃない事が多すぎるわ。でもSNSが今のメインストリームを席巻しているんだよなぁ。

c0339627_04014919.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-10-07 04:02 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

日の名残り

 カズオイシグロと聞いて「んっ」と思ったワシは本棚に向かった。

 探しまくった結果一冊出てきたが、ほかに数冊まとめ買いしてた記憶が蘇った。その中で「日の名残り」は、記憶に残された甘く切ない香りが時のゆらぎのような感覚でいつまでもゆらゆらと漂っていくのだなぁと感心した覚えがある。

 ワシにもずっと頭の中を漂っている記憶がある。頭の中がどの程度の一周分の距離、時間、空間があるのか知れないが、何かの拍子に必ず現れる記憶だ。

 ノーベル文学賞をカズオイシグロ氏が手にしたのは歴史の必然だったと感じるが、村上氏が毎年うるさいほど外野からやいのやいの言われて気の毒に思う。

c0339627_09314840.jpg


[PR]
# by ride-t | 2017-10-06 09:32 | 図書室 | Trackback | Comments(0)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30