定期検診

 朝、おっかさんは「あ~腰が痛い、あ~腕が痛い」などと言いながら起きる。その後しばらくのあいだはあっちが痛いとかこっちが痛いとか。これが定期検診の日に主治医から「どこか痛いところはありませんか」と聞かれると「全然ないわ、どこもかしこも健康ですわ」と笑う。

 おっかさんよ、なんで医者の前だとそー言うんだよ、医者の前やからこそ痛いところを言わなアカンやろ、まったくもー。なのでワシが主治医にこっそり告げ口をしている(笑)

 ということで、おっかさんは認知症以外にも病を抱えてて健康ではないが定期検診のおかげでなんとか凌いでいる。そもそもうちの病歴は凄いんだから、父、大腸癌、胆管癌、脳梗塞。母、肺癌、糖尿、認知症、ワシ、心筋梗塞、他・・・どや、勝てるか(笑)結果としてワシもおっかさんも薬漬けの毎日です(爆)ヤバイよなぁ・・・。

c0339627_22130434.jpg


[PR]
# by ride-t | 2015-06-28 22:14 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

家族の肖像

 ワシの家族は、一緒に暮らしているおっかさんだけではない。嫁いだ姉がいてその旦那がいてその子供たちがいてその爺婆がいて・・・。

 ワシんちに不幸が襲った時、一番最初に助けてくれたのが姉の婚家だった。以降、言葉では尽くせないほどの愛情を注いでもらっている。

 殺伐な世の中にあってこんな家族に恵まれたことをワシは常に幸福なのだなぁと感じている。

 誰かに愛情を注ぐことは自分自身にも愛情を注いでいることなのだと実感できた。

 ワシは神を全く信じてないが、ワシらは宇宙の巨大なシステムの中にいるのだと知っている。そのシステムの長たる存在を「神」と仮名して、ワシの切なる願いを聞いてほしい夜が続いている。いろんなことが繋がってんだよなぁ・・・C'est la vie

c0339627_21223368.jpg



[PR]
# by ride-t | 2015-06-26 21:22 | 家庭科 | Trackback | Comments(0)

青い空

 梅雨空が重き嘆きとリンクする日もあれば真っ青な色に染まり空に魔がさす時もある。

 いつもならば、鉛色の空が続く梅雨の空は地球の重力の相場を破壊しているかのように重々しく見え、その重心がやたら低くてワシら人間の嘆きの総体がこの空なのだと感じてしまう。

 言い換えれば、あの空は人間の重き不安の総意なのかもしれないなぁと、目の中に浮遊する緑色の点滅を追いかけながらなんとなく思うのだが、ここ数日は快晴の梅雨だっ。毎年の嘆きも憂鬱もまだ来てはいない。

 七月になれば鉛色が広がるので否応でもどんよりとした気分にさせられてしまうので、この青色を浴びて湿った魂を乾かそうと思う。

c0339627_22305239.jpg


[PR]
# by ride-t | 2015-06-23 22:32 | ちょい哲 | Trackback | Comments(0)

炭酸水

 淡いつぶつぶをシュワっとさせ、口の中で適度な刺激を覚えつつ喉に流し込む感じはビールの一口とさほど変わらないが、ミネラルウォーターにソーダが混ざってるだけなのに水とは思えない味わいが好きでワシはよく飲んでいる。

 この炭酸という実に刺激的な代物に初めて出会ったのは、子供の頃に婆ちゃんに連れてってもらった百貨店(大和)の上階にある大食堂のメニューの中に燦然と輝いていた「クリームソーダー」である。

 小学生の頃、あの真緑色の美しい水の上にアイスクリームが乗っている不思議な飲み物にトライしたワシの精神に今更ながら拍手だっ(笑)あの時以来、炭酸はワシの中で正義なのだっ。そういえば、昔のコカコーラはすげぇ薬臭い味だったよなぁ・・・RCコーラとかあったし・・・当たりがあんだよなぁあれ。

c0339627_22055491.jpg


[PR]
# by ride-t | 2015-06-19 22:06 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

ナイトムーブス

 おっかさんが完全に寝たのを確認してからワシは散歩に行くようになったんですわ。それほど日中のおっさかんの状態から目が離せなくなってきているということ・・・。

 ということで、ワシの体が完全に空くのは深夜になってからで、その時間の散歩は意外と楽しくて、途中何人もウォーキングをしている人とすれ違ったり、盗みの物色をしている人たちにも出会ったり・・・うそ。

 大した距離を歩くわけでもないし夜なのでカメラを持って歩くわけでもなく、昨日はiPodにbabymetalのファーストアルバムだけを入れて丁度一時間ほどですなっ。

 もうね、アレですなっ、ワシは完璧に見事なうつ病になってて、しかし自力でなんとかしようとしているので音楽は治療薬なんですなぁ。毎日入れるアルバムを変えてんですが、今夜はマイリトルラバーのシングルズですわ。これで夜が楽しくなりましたよ、ええ。夜になると現れる悪夢がちょっとだけ薄くなったような気がしますわ・・・ちなみに、介護人でうつ病にならない人は滅多にいないので、ワシも安心です(笑)

c0339627_22301333.jpg


[PR]
# by ride-t | 2015-06-15 22:30 | 音楽科 | Trackback | Comments(2)

ドスト

 1日の疲れを背中と肩に感じたままネットを徘徊していると、時に魂が震えるくらいの感動的な言葉に出会うことがある。それは読んでなかった本の台詞だったり、作家の想念だったり、アーティスト達の汗だったり血だったり・・・。

 それにしても、喜びと幸福はなんと人間を美しくするものかっ、なんと心は愛に沸き立つものかっ!!! byドストエフスキー

 今日ワシは心臓の定期検診があって数値が過去最悪だったので「ダメだこりゃ」と思っていたところ、このドストエフスキーの言葉に出会い色々と思い直した。

 ワシは希望や未来を描くことを放棄して「今」だけを生きようと、親の介護が始まった時に思ったのを失念してて、ついつい先に見えそうな幸福感に手を伸ばそうともがいていたワケだっ。

 まぁ実際にはそんなもん無くて全て幻想なのだけれど、久しく幸福感などを味わってなかったのでワシはかなり醜い姿、顔になっていたことに気がついた。

 ドストの言葉で「とりあえず、やり直しだなぁ」と言うことに切り替えできたのはやっぱこれはひとつの幸福なのだなぁと思ったり・・・うーん、ちょっとまとまってないなぁ(笑)

c0339627_21452823.jpg




[PR]
# by ride-t | 2015-06-12 21:47 | ちょい哲 | Trackback | Comments(5)

思ってたのと違うこと

 例えば、今まで使っていた柔軟剤から別のに変えた時、その香りが思ってたのと違うなぁとちょっとガッカリしたり・・・もうワシの中身は主婦になってんなぁ。

 スーパーの特売で買ったカニクリームコロッケの食感が思ってたのと違ったり、今月の収支決済が思ってたのと全然違って三日三晩混乱してたり(笑)

 なんかこう、イメージして納得してからモノを買っていたなぁと改めて思いましたな。でもそんなのは全部自分の勝手な思い込みなんですが、イメージが事実とあまりにもかけ離れているとちょっとしたパニックになることが発覚しましたわ。

 最近ではそんなことが多発してるのでワシのイマジネーションの精度が鈍ってんだなぁとつくづく。ちょっと前まではイメージと事実はぴったりだったような気がするけれど、それもワシの妄想の思い込みなんだろうか・・・インスタントな胡蝶の夢状態に陥ってしまうわ。

c0339627_08403094.jpg



[PR]
# by ride-t | 2015-06-11 08:42 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31