賞味期限

 卵焼きでもしようかと卵を手に取ってから何となく卵パックの上蓋に貼り付けてある賞味期限を眺めた・・・期日をとっくに過ぎとったわ。

 がっ、卵は割った時に黄身が崩れなかったらまだ大丈夫なのだと記憶していたのでとりあえず残っていた二つの卵を割ってみた。すると、なんと二つとも黄身が崩れてしまった。でもスクランブルにして食ってやった・・・ワシの勝ちか?

 ワシんちは賞味期限をワリと無視する、どころか、原産地も生産地も信用していない。小売りのスーパー自体が騙されてたニュースがてんこ盛りだった時から信用してない。

 信用するのは我が鼻だけである。匂いが変だったら捨てる。がっ、多少変な匂いでも食う事もある・・・そーゆー時はちゃんと腹を壊すので腹のシステムは正常なのだなぁと安心する。

c0339627_19555597.jpg


[PR]
# by ride-t | 2015-04-17 19:56 | 家庭科 | Trackback | Comments(2)

虚ろな雨

 微細な雨の粒子は風に乗って傘の中へと入り込み、ワシの肌へとまとわりつく。大して降ってもないのに大雨と変わらないくらい服が濡れてしまう。せめて長靴を履いてくれば良かったなぁと思った時に水溜まりに足を突っ込んでしまった。

 ワシはつっかけで出歩いた自身を呪った。

 午前五時半、ワシはゴミ置場ボックスの鍵を開け当番の役を果たし、濡れた靴下でグズグズ言わせながら玄関先まで帰ってきた。家に入る前に靴下を脱ぎそのまま洗濯機に直行。

 いらぬ洗濯物を出してしまった事に腹立たしいのと、今日はこの靴下で行くのだっ。と決めたのに履いた早々ずぶ濡れにした事への言葉にならない敗北感がワシを縛り付けた。というわけで今日は早々に試合放棄だったなぁ・・・明日は勝とうぞ!!

c0339627_19350712.jpg


[PR]
# by ride-t | 2015-04-15 19:35 | 富山県 | Trackback | Comments(0)

 ここ最近の事だ。おっかさんを起しに行くと必ず「変な夢を見た」と言うようになったので聞いてみると「浦島太郎になって玉手箱を開けた」と言う。なので、オババが玉手箱を開けても何も変わらんやろ? と聞くと「そや、開けてもなんにもならん」と二人で笑い転げる。

 毎日浦島太郎の夢なのでなんかきっかけがあんのかと探ってみたらauのCMに浦島太郎が出てくる。あれだっ、あれの影響だなきっと。

 あのCMはペプシネックスの桃太郎の影響で作られたんだろうなぁと容易に察しが付くが、いかんせん陳腐に過ぎる。桃太郎とは雲泥の差だっ、ワシはauやめようかと思ったくらいだっ(爆)まぁ一日中テレビを観ているおっかさんが日に何度もあの浦島太郎を見ているのだからそりゃ夢にも見るわなぁとも思うが・・・。

 そうそう、桃太郎で思い出したが、ネット上にあった桃太郎の逸話「鬼は角の生えてない子供が産まれたら、桃の中に入れて川に流してしまうのだ」・・・これすごいなぁと思ったわ。

c0339627_08365936.jpg


[PR]
# by ride-t | 2015-04-13 08:37 | 家庭科 | Trackback | Comments(2)

夜桜

 その昔「夜桜お染」と言うテレビ時代劇があって、主演の若村麻由美さんの艶のある姿が異様に綺麗で見惚れてしまったことがあったなぁと、公園の夜桜の様子を見て思い出しましたなぁ・・・いい女って絶対的に姿勢がいいんだよなぁ。

 ワシの定期検診は診察、薬の待ち時間込みで大体2時間~3時間ぐらいはかかる(予約の意味ねぇんだよなぁ(笑)なのでおっかさんを独り家に残すのが危なっかしいので連れて行くことにしている。待合室で大人しくテレビを観させて、その間にワシは血を採られたりしっこを採られたり馴染みの看護師と猥談をしたり(笑)

 まぁそんなこんなで主治医に「なんか数値的に危ういねぇ・・・でもまぁ様子見かな」と脅された帰りに公園を通って夜桜のぼんぼりに火が灯ってないか見て「明後日の日曜日に気温が高かったら夜桜でも見るか、おっかさん」と約束をしてから、寒い空と雨ばっかしの富山県を呪って来ましたわ(笑)夜桜って響きがいいよねなんか。

c0339627_20300470.jpg


[PR]
# by ride-t | 2015-04-10 20:30 | 雑談部 | Trackback | Comments(0)

ストック

 常にストックしていたものをついつい切らしてしまうことがある・・・。

 昨日の夕方過ぎ「あっ、お茶が無いっ、買いに行かなきゃ」と思いつつワシはうっかり忘れてしまって今朝お茶を入れようとして思い出した。

 お茶が無いっ、このなんとなく感じられる空白感はとてもリアルな風穴で、いつも食後のお茶を飲みながらおっかさんの話し相手になっていたのでとりあえずおっかさんもワシも白湯(さゆ)を飲んで過ごした。

 その昔、吉宗の時代になってから限られた大名や豪商などがやっと白湯から高価だったお茶を飲むようになったくらいだ。その描写が真に感じられた。がっ、やはりお茶が恋しいとおっかさんが暴れそうだったので原チャリダッシュで夕方仕入れてきた(笑)

 安いほうじ茶なのだが約1日ぶりのお茶は格別に旨く感じられた・・・狂い盛っているこの飽食の時代に、飢えることは必要なのだなぁと思ったわ。

c0339627_19592233.jpg


[PR]
# by ride-t | 2015-04-08 20:04 | 家庭科 | Trackback | Comments(3)

さくら

 おっかさんの定期検診への通り道に桜並木があり、そこだけスピードを緩めてじっくりとさくらを眺めながら少し楽しんだ。少しと言うのは雨で窓を開けられず雨粒にまみれたさくらしか見られなかったからだ。

 さくらと言えばワシは毎年おっかさんを連れて夜桜見物に行っているので来週あたり気温が高い日があればと狙っている。

 やはり満開のさくらは心にブワッとした天晴れな心地をくれる。これはさくらならではのものだ。梅ではこーは行かない。さくらに教えられた訳ではないが改めて梅には梅の見方があるのだなぁと感じいった。

 とりあえず去年のさくらを載せてみたが、今年もこんなのが撮れたらいいなぁと思ったり・・・もうなんか以前のような集中力がないんだよワシ(笑)

c0339627_20381356.jpg


[PR]
# by ride-t | 2015-04-06 20:39 | 写真部 | Trackback | Comments(0)

幸せの日

 日本では四と言う数が嫌われているのだが、ワシは好きな数字の一つである。特に今日のような四が並ぶ日は ”四合わせ” の日として “幸せと” 読み、世間が忌み嫌う「死」を払拭しているのだが、これを歌にしたのがベビーメタルの「4の歌」だっ。まさにワシが書いた内容の歌詞で実に素晴らしい歌に仕上がっている(笑)

 今夜は久しぶりに巨人が勝っておっかさんの機嫌も良くなったので何かがワシを起こさなければ幸せのうちに安眠できるのではないかと期待している。

 ということで、世界中で最も原始的で陳腐極まりない選挙アピールの仕方がまかり通っているこの国で、いよいよあの最低最悪な騒音の塊である選挙カーが町を闊歩するので、今回は何人の正しき国民があの車に石を投げるのか見守りたいと思います(爆)ワシは今回は政党公約政治理念関係なく一番静かだった人に一票入れようかと思ったり(笑)

c0339627_22113243.jpg


[PR]
# by ride-t | 2015-04-04 22:14 | 雑談部 | Trackback | Comments(2)

バイクとか写真とか介護などをして暮らすオッサンのブログ


by RIDE 高岡ライドと申します。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31