正義の味方

 平成二十八年正月三ヶ日、こんなに晴れるとは思ってなかったので逆に天に謙遜してしまう「ホンマにいいんですか、年明け早々こんなに良い天気を続けざまに魅せてくれて。ここは北陸なんですよ、富山県ですよ、雨も雪の気配すらないなんて。後からドカッと降らすなんてのは無しですよ、暴れますよワシ。くれぐれもこのまま春まで引きずって下さいねっ」と、天に伝えたワシは台所に根を下ろし、iPodのBluetoothでスピーカーを揺らした。聞こえてくるのはワシの正月のテーマ「B.B.king&Eric ClaptonのRiding With The King」

 次いでまな板の上に転がした大根を親の敵のように根絶やしに斬るっ。更に野菜入り厚揚げを油抜きしてから黒い長方形のコンニャクの弱点を見限ってぶった斬る。その他大勢の具材の入ったザルにそれら全部をぶち込み、火をかけた中鍋の頃合いを見てから減塩出汁で煮込む。

 もう一つ、大鍋に大根を泳がせ減塩醤油を流し込み薄い狐色になったところで三十分ほど煮込む。更に、小鍋に湯を沸かし卵を五つほど丁寧に下ろす。これを十一分間ボイルしその後速効で冷水で冷やせば簡単に殻が取れる。これが台所に根を下ろさなくてはならない理由だっ。がっ、圧力鍋があれば大根などは五、六分程度で箸で割れるほど柔らかく出来るらしい・・・まるで夢のようだっ(笑)

 それから飯を炊く。米四合を水洗いし丸美屋の鳥五目の素を入れ水を少し大目に。

 炊飯器から離れたワシは新しい豆を取りミルで粗びきをした。ちょいと濃いめのコーヒーをいれてからiPodに入っているメールやらラインやら盛りだくさんの通知を流し読みして少し息を整えた。これで一段落。

 次はおっかさんのベッドメイクが待っている。そこには大量の洗濯物と廃棄物が君臨しているのである程度の気合いが必用だっ。うっかり部屋に入ると腰を抜かすからなぁ(笑)厚手のゴム手袋をしマスクをし頭をタオルで覆ってからワシの味方iPodをポケットに入れイヤホンを耳にさす。ワシは大音量でレッドツェッペリンを流しながら毎日のルーティンをやっつける・・・そして仕事に戻る。どや中々素敵な日々だろう・・・お金があればシャブでもやりたいわ(笑)

c0339627_13141430.jpg


[PR]
トラックバックURL : https://snakriding.exblog.jp/tb/25138990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by ride-t | 2016-01-03 13:17 | 介護課 | Trackback | Comments(0)

バイクと写真と散歩と音楽を愛し、介護などをして暮らすオッサンのブログです


by 高丘 ライド
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30